FC2ブログ

ギャラリーラパン

神田神保町にある地図とふる本のお店です。編集仕事も承ります。http://www.islands2nd.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合い言葉でふる本値下げします。 by 忘れん坊A

前回の日記に、「トンネルの中」と書いたのですが、
どうやら洞窟探検が静かなブームになっているようです。
こちらはホンモノの洞窟探検、ケービングです。

創刊当時のラパンで「洞窟探検家の地図」を取り上げたことがありました。
洞窟の中は、入り組んだ小さな通路がいくつも張り巡らされ、竪穴や横穴が
クロスする、まさに暗闇の迷路なんだなと思ったものです。
「目こぼし歌こぼし」(上野瞭・作 講談社文庫)にも洞窟の地図が登場し
ます(そして主人公がその洞窟に入り込む)が、たしかに洞窟は魅力的です。

寒い、狭い、暗いが人気で、洞窟ツアーもあるんだとか。
この寒い、狭い、暗いSSKの先に、鍾乳石や瀧の美しい景色と出会う。
なるほど、達成感はソートーのものがあるんでしょうね。
わかる気がします。トンネル抜けたら、て感覚は。やってみようかな。

そういえば昔の時代劇、洞窟など暗闇の中では、合い言葉ってのがありました。

そこで、きょうのオマケ。ギャラリーラパン商品をメールでご注文いただく場合、
「どうくつ」と記入してください。これが合い言葉。
もちろん直接ご来店いただいた場合でも、
「どうくつですが」とおっしゃってください。
絶版文庫、ふるほん、すべての商品を1割引き致します(ただしラパンの地図屋
さんの商品は省きます)。「洞窟」でもOKです。え~と6月末日までです。



スポンサーサイト
  1. 2006/06/03(土) 23:02:30|
  2. 01 店長日記 by 忘れん坊A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://islands2nd.blog62.fc2.com/tb.php/72-adfbe537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。