ギャラリーラパン

神田神保町にある地図とふる本のお店です。編集仕事も承ります。http://www.islands2nd.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「すごい!」ものほど飽きやすい? by忘れん坊A

最近よかったもの
●この日曜のTBSドラマ「ぼくたちの戦争」 
(森山未来がいい、上野樹里がいい。沖縄の家屋や兵舎のセットがいい。
 それにスタッフの制作姿勢がとてもいい。日中戦争なんて言い換えないで
 ちゃんと支那事変と言わせてたしね。)
●大相撲 安馬の粘り腰
●神保町「ささま」の和菓子『きくわた』
(昔、重陽の節句に、菊の花に綿をかぶせて朝露をしみ込ませ、
 その露を飲んだという行事にちなみ、「菊の葉と綿」をかたどった和菓子)
●ひさびさに読んだ水木しげるさんの「河童の三平」(小学館版)
(妙に、心が揺さぶられました)

昨日の夜は、ラジオ初出演。NHK「ふれあいラジオパーティー」という生放送。
3人の出演者が「地図」をテーマに好き勝手にしゃべるという番組でした。
ほかの御二方のおかげで、さほど緊張せず話せたようです。

司会の青木裕子アナから、グーグルアースをどう思いますかと聞かれたので、
「最初は、すごい!と思ったけど、結局、写真でしょ。編集してはじめて
地図の楽しさが表れるんです。アナログ地図の方が好き」と、突っ張ってみました。
地図なら、何度見ても飽きないんですがねえ。

先日、数カ月前にロボットを購入したひとの話を聞きました。
子供のために買ったのだけど、飽きちゃってしまったとか。
すごいと思っても、すぐ飽きるものってあります(ぼくが飽きっぽいってわけじゃなく)。
もちろん一人暮らしの老人など、ロボットが役立っていることは認めます。
でも、ロボットもグーグルアースも、遊び相手としては
このままではちょっとなあ、という段階ではないでしょうか。
いや、どちらももっと進化していくんだとは思っていますが。



  1. 2006/09/20(水) 18:30:26|
  2. 01 店長日記 by 忘れん坊A
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://islands2nd.blog62.fc2.com/tb.php/110-aace89a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森山未来

森山未来森山未來(もりやま みらい、1984年8月20日 - )は兵庫県神戸市灘区出身の俳優。芸能事務所アトリエ・ダンカン所属。本名同じ。身長172cm、血液型はAB型。国立神戸大学附属住吉小学校・中学校、報徳学園高等学校卒業、拓殖大学外国語学部スペイン
  1. 2007/03/28(水) 01:50:11 |
  2. 真優のblog

FC2Ad

