ギャラリーラパン

神田神保町にある地図とふる本のお店です。編集仕事も承ります。http://www.islands2nd.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

店長日記・移転のお知らせ

店長日記のアドレスが下記に変更となりました。
お手数ですが、よろしくお願いします。
http://lapan.exblog.jp/i2/
ギャラリーラパン店長 
  1. 2009/08/10(月) 22:10:40|
  2. 01 店長日記 by 忘れん坊A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

クラリス初夏号発売中

クラリス初夏号、書店に並んでいます。
なかなかいい感じの表紙ですよ。
特集は「うみ・やま・うちのおべんとう」。
漁師さん、きこり、茶摘みの家族、伝統工法の大工さんたちの
弁当を覗かせてもらいました。
訪ねたところは、沖縄、熊野古道、隠岐、秋田県大館など。
東京の老舗弁当屋さんの深夜の弁当づくりを見学させてもらいました。
発行・グローバルプラネット、発売・朝日新聞出版 780円

日本の宝物シリーズは「茶」
家庭菜園は「ごま」です。今がタネのまき時。鉢植えでも楽しめます。
  1. 2009/06/04(木) 22:05:34|
  2. 01 店長日記 by 忘れん坊A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラリス初夏号製作中

ただいま、クラリス初夏号の取材進行真っ最中。
5月27日発行に向けて、あわただしい毎日です。
3月は島根県隠岐の漁師さんの「船上の昼ごはん」や埼玉県飯能の大工さんたちの「弁当タイム」を取材。今月は、そろそろ始まる茶摘み風景へ駿河路へ向います。ヒッポさんには熊野古道へ、テディKには「曲げわっぱべんとう箱」取材で秋田県大館へ飛んでもらいます。というわけで、特集は「おべんとう」。全国各地のおべんとうをご紹介します。
  1. 2009/04/10(金) 13:04:23|
  2. 01 店長日記 by 忘れん坊A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラリス新蕎麦号

本日、クラリス深秋号発売しました。
特集は「蕎麦をめぐる物語」。生産地と東西の蕎麦屋さんの取材が充実。
取り上げた蕎麦屋さん(老舗はないけど)、どれもおすすめ。
絶対うまい! ぜひお出かけください。
  1. 2008/10/27(月) 22:40:27|
  2. 01 店長日記 by 忘れん坊A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラリス発売!

クラリス秋号発売です。
特集は「江戸の『食』はこんなに豊かだった!」
江戸野菜や江戸前漁師の話、江戸料理においしい店などたっぷり! 
日本の宝物は全国の「おむすび・おにぎり」を紹介しています。
書店でどうぞ。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/29(金) 00:32:55|
  2. 01 店長日記 by 忘れん坊A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラリス夏号

クラリス夏号出来上がりました。
全国書店で発売中。ちょっと手にとって見てください。
  1. 2008/06/16(月) 07:58:55|
  2. 01 店長日記 by 忘れん坊A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜と海

桜咲く向こうに青い海が広がる風景、
いつか見た記憶があるのだが、どこだったか。
そんな風景が、すぐそばにもあった。
この町に引っ越して来た翌年、裏の丘にできた広場。
植えられた桜が、いつの間にか成長したのだった。
何本もの桜が咲き誇り、遠くに春の海。
これまで気づかなかったとはね! 不覚でした。
脚下を見よ、ですか。
  1. 2008/04/09(水) 22:15:13|
  2. 01 店長日記 by 忘れん坊A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラリス春号

クラリス春号発売!
地方の「食」を紹介するマガジン『クラリス』第2号が出来上がりました。
今回は「宮崎県綾町の野菜と照葉樹林」が特集、
「京都・宮津のお酢やさん」「焼酎」「鳥取のモサエビ・特大シジミ」
「九州の農園レストラン」など、多彩な誌面。全国書店で発売中。
平野恵理子さんやヨシタケシンスケさんといった
『ラパン』でもおなじみ執筆者も連載で登場しています。
  1. 2008/03/07(金) 22:56:51|
  2. 01 店長日記 by 忘れん坊A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新雑誌はじめました。

新しく季刊誌を手がけることになり、いろいろドタバタあったのですが、
ようやく創刊準備がととのい、ほっとしているところです。
週末には鷲神社の二の酉にもいき、ひと様のシャンシャンという柏手を聞いてきました。
あの音は、耳にするだけでも心地よいものです。

新雑誌名は『クラリス』、発行ナルコーポレーション、発売朝日新聞社です。
発売日は12月5日、地方の食をいろいろ取り上げることになります。
また後日、せんでんさせていただきます。
まずは、ごほうこ熊手。
そうそう、酉の市でわたしが買った熊手は500円でした。

  1. 2007/11/28(水) 13:01:21|
  2. 01 店長日記 by 忘れん坊A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉田初三郎の原画 by忘れん坊A

初三郎「神奈川県観光図絵」の原画を見て来ました。
神奈川県庁地下で発見されたものが、展示されたのです。

印刷物では見たことはありましたが、
原画はかなりのデカさ! 天地83センチ左右417センチ。
鳥瞰図の迫力が存分に味わえるスケールでした。

昭和8年発行ですから、当時の雰囲気が横溢の絵柄。
花月園(今は競輪場だけど、鴨遊猟地、菊の名所など、
当然とはいえ、観光名所が今とずいぶん違っていました。
昭和9年開通の丹那トンネルもすでに描かれいる。
気が付くと、この地図の前で1時間以上いたのでした。

ほかの展示は、昭和初期の「旅」がテーマ。
駅弁容器や旅の日記など、ついつい時間が過ぎていきました。

神奈川県立歴史博物館 6月3日まで 月曜休館
  1. 2007/05/05(土) 22:01:55|
  2. 01 店長日記 by 忘れん坊A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

